人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己満足のこだわりを楽しむ夫婦のゆるりのんびり生活ダイアリー
by jetta355
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
琉球ガラス 日月(HIZUKI)
どうも。30男です。
今回は琉球ガラスのご紹介です。
昨年末、30女と共に14年ぶりの沖縄旅行に行ってまいりました。
その旅で出会った、琉球ガラス工房日月 與那原みよさんの作品です。
工房やギャラリーの写真が無い(撮影禁止のため)のが残念ですが、
サトウキビ畑に囲まれたまさしく沖縄って感じなところにその工房はありました。

ぐい呑み その1
よく見ないとわからないのですが、全体にやわらかな突起があります。
指先に伝わる感触が楽しい作品です。
琉球ガラス 日月(HIZUKI)_b0171346_0454269.jpg



ぐい呑み その2
ボトム部分が高くなっています。めずらしい形だったのでついつい購入。
琉球ガラス 日月(HIZUKI)_b0171346_0455697.jpg



ぐい呑み その3
こちらはストライプです。30男一番のお気に入りです。
影にもストライプが写っていますね。なんて綺麗なんでしょう。
琉球ガラス 日月(HIZUKI)_b0171346_046916.jpg




琉球ガラスは戦後の物資が乏しい時代に、コーラの空き瓶等を再利用して作られました。
日月さんでは、泡盛の空き瓶等を再利用してるとの事です。
手に取ってみるとわかるのですが、琉球ガラスには独特の暖かみと優しさがあります。
また、厚みも結構あるのでズシッと重いです。そんなとこも30男には魅力です。
これでキンキンに冷やした泡盛を頂いたら美味しさ200%アップ間違いなしです。
琉球ガラス 日月(HIZUKI)_b0171346_0462476.jpg


みなさんも沖縄に行く機会があれば、お気に入りの琉球ガラスを見つけて下さいね。
by jetta355 | 2009-05-24 01:14 | 焼きもの
<< 赤とんぼ 嵐山トリップー其の弐 >>